たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この時期に多肉を買うと……なんか残念www

あぁぁぁぁぁ。
台風11号思いっきりこっちきそうやないかーーーーーー!
な、初心者地方でゴザイマス。
しかもちゃっかり12号も発生しとるし。
7月でもう12個めって、ハイペースやな~。 ←近年は毎年吐いてるセリフかも。 (ฅΦωΦ)ฅ


ではではでは。
タイトルの通り、この時期多肉ちゃんの宿命。
買ったはいいもの、今はかわいくないっていう…(笑)


みどりん多肉


マーガレットレッピン。リトルビューティー。ツルギダ。
コミックトム。静夜。


中でも、コミックトムの姿が1番…


みどりん多肉 コミックトム


やだー!!だれー!?って感じで。 Σ( ̄口 ̄;;
かろうじて葉先に赤黒っぽいポッチがあるので、そうであろうって感じはします(笑)
もっと葉っぱも青みがかったイメージだったんですけど、めっちゃみーどーりー。
こりゃ、可愛くなるまで時間がかかりそうですな。


静夜…。


みどりん多肉 静夜


先住の静夜さんがかわいくない感じかも?って思ってたけど、
これに比べたら全然可愛いわ~(笑)
先住の株が上がるのであった。 (o´∀`o)


マーガレットレッピン。


みどりん多肉 マーガレットレッピン


マーガレット”ピン”やとしばらく思っていたなぁ。
真ん中はきゅっとして可愛いけど、下半分は近々だらーんと広がりそうだわ。
でも持って無くて欲しい多肉やったから葉挿しで増やすぞ! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


ツルギダ!


みどりん多肉 ツルギダ


これは、いい!
ぎゅっとしまっている感じが他に比べて断然いいですねー。
じつはサブリギダと勘違いしてた(笑)
ギダしか合ってないじゃんね。
姿が全然違うよね…。



旦那さんにだいぶ前に作ってもらった木箱。
お家の模様替えで、あぶれたので外で使ってみようかと。


木箱と多肉


夏場は風通しが悪いかなー…。
こーゆうのに入ってると1割増し可愛く見えるんだけどね。 (´▽`) '`,、'`,、



本日も最後までお読みくださって、ありがとうございます!
みどりんでも持ってない子に出会えば買わずにはいられない…。
自分がこーわーいー(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/14(火) 10:43:23|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:4

「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう」 第2弾に参加~♪

第1段はマイファースト多肉がお題だっだのですが、
掘り下げたら、あたしのマイファーストは小4くらいの時のマグカップに植えられたサボテンなんですねー。
しかも見事にすぐ枯らしました(笑)

第2段は「多肉の魅力」だそうです。
Nay*さんのブログ。→参加自由企画「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう」 第2弾


多肉の魅力と言えば~。

カワイイ系からキレイ系、
キモイ系もあれば、イカツイ系も。
多種多様なお姿の総称が、た・に・く。
そこに蒐集癖を刺激され、次から次へと欲しくなる。

集めてヨシ!ですね。 (๑•̀ㅂ•́)و✧


それから、
1枚の小さな葉っぱから芽を出したり、
棒になった茎からもこもこ芽を出したり、
葉っぱ1枚も捨てられんのよー。な親心を刺激する

増やしてヨシ!ですね。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


そして、
寄せてヨシ!
お1人さまでもヨシ!
お好みの管理スタイルで楽しめます。 (´▽`)


あとは、
リメ缶づくりを楽しんで植えてもヨシ! (๑•̀ㅂ•́)و✧


他には、
キレイにまとまった美しい株もヨシ!
暴れてびよんびよんののびーのびーになってもヨシ!


思いつくままにたらたらと書いてみました。
きっと、いろんな楽しみ方が出来ること。
そして、続けていると段々その人らしさが出てくるところがオモシロイ。
好みのスタイルが確立されている多肉ガーデン、憧れます。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

あ、
たくさんの素敵な多肉ブログがあることも魅力の一つですね。
多肉欲を刺激されて困りますが(笑)欠かせない魅力のひとつだわー。 (*'∀'人)♥


私が1番好きなところは、
やっぱり増やしてヨシ!かなー。
人間って、基本的に増やしたり育てたりするのが好きだと思うんです。
見事にそこにハマってしまった訳で…。
このままずっと多肉好きを続けていたら
いつか田舎に(田舎在住ですが)ハウスを建てるとか言い出しそうです。


全く写真ネタがなかったので、写真を載せねばーっ!!と。
お気に入りの寄せ植え2点とセクンダさんをパチリ。


多肉の魅力1



ハオルチアやガステリアは室内でもりもり育っています♪
って、多肉が小さいわぃ!な、写真。


グリーンお手入れコーナー。


ではでは失礼いたします。  (。´・∀・)ノ゙


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
相変わらず長いのにお付き合いくださってありがとうございます!
Nay*さん、参加させていただいてありがとうございました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/08(水) 10:00:01|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:2

多肉のためなら、一人で長距離運転できたったー。

長距離運転のトラックの方が聞いたら怒られそうですが(笑)
私の中で1時間くらい運転することは、長距離運転なんです。

やだー!へたれって言わないでー!!

どうしても多肉のある園芸屋さんに行きたくなってしまったので、
1人でぶーんと行ってまいりました。あ、3歳児も連れてたけど。
いいものがあるかどうかは賭けでしたが…。 (ฅΦωΦ)ฅ


無事に到着しました。 (๑•̀ㅂ•́)و✧

そこで待ち構えていたものは、
シャワーで薄暗い店内で多肉に散水する店員!(笑)  (‥ºั⌔ºั‥ )<散水ぶしゃー==͟͟͞͞
ここねー、安くて掘り出し物があるんだけど、
だいたい、ミドリでテカテカの徒長になってるんですよ。
毎朝、シャワーしてたら、そりゃなるわ。
せめて週1とかにしたらいいのに。仕事も楽だべ。 _(┐「ε:)_ズコー

思わず、私が選ぶまで水撒かないでーー!!って言いたかった~。(笑)


そんな中から、じとーっと選んできましたよ!
記録行ってみましょう。


マッコス。

マッコス1


紅葉してる写真を見ていつか欲しいなって思っていたひとつ。
モチのロン、緑だし…


マッコス2


ぐんぐんお空に伸びていくよー!!な感じで!!


このメーカーさん、私は初めて見たんだけど、
素焼きポットに植えてあるので、ポット苗より全然高い。 (´Д`;)

他にも静夜(キレイ)とかインディカ(めっちゃひどい姿)とか、欲しい子がいましたがガマン。
あと、それ何?みたいなエケがたくさんあったので欲しかったのですが、
みどりん徒長祭り!な、可愛くない姿で物欲を萎えさせた。
多分200円コーナーの子だったら買ってたんだけど。
600円も出して、あれはナイ。 ←財布のひもがゆるいようで堅い(笑)
名前の雰囲気的にプリドニス系の交配種っぽいものでした。


あとはうちの乙女心よりすごいボリュームだったから、
つい買っちゃった子。 ←やっぱ財布のひもはゆるいか…。 (´▽`) '`,、'`,、 


懲りずに乙女心


右側ですねー。 ←書かなくてもわかるか(笑)
むちプリ♡
入荷直後ばんざい。


そして、
地味に欲しかった子。福娘。


ダルマ福娘


ん?だるま福娘って書いてありますねー。
普通の福娘より丸いですねー!
だるまの福娘の方がカワイイ!ラッキー☆ (`・ω・´)v
お花はペンデンスと同じようなものが咲きそうですね♪


200円コーナーからは一個、お。っというものを買ってみた。


ダーリーダール


状態は…きしゃないのう~。(;´∀`) 
って感じですが。
ダリーダール?ダーリーダール?同じだよね。


ここの手書き名札(鉛筆書きw)のポットシリーズ(200円コーナー出身)が4つ目になりました。


200円シリーズ


びろんびろんだった美尼月迫の真ん中の葉が立ち上がって集まってきた♪
お日様、ありがとー!


あとはお花とセダムも買いました。
無駄足にはならずに済んだので良かったわー♡


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
車の運転は嫌いじゃないけど怖いのよねー。
初めての場所は1回めは絶対旦那に連れて行ってもらいます。
道は1回通るとだいたい覚えれるんだけど~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/07(火) 10:00:55|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:4

発作的にポチッた、王国便。

だはは。
多肉ポチリたい病が抑えられず、
ついつい王国さんでまた頼んでしまいましたー。 (´▽`) '`,、'`,、

多肉の王国
という、店名をちらりとPC画面で見た旦那が

「何、そのうさんくさいサイト。」

って、言ってた(笑)

私も実は初めて王国さんにたどり着いたとき、
え?安いし、なんかあやしーって思って、
買ってる人いるの?と思って検索をかけた記憶が…。

ホントに疑惑の念を持ってしまったことを申し訳なく思っております!!!!  (ToT)ゞスンマセン


さぁさぁさぁ。
買ったもの記録しましょー!


王国便 1


おまけ欲しいから(笑)ついつい5個は買ってしまうのよ。 (´-ノo-`)ボソッ...



1番のお目当ては、
王妃雷神。


王国便 王妃雷神


かーわーいー!!
あまり大きくならないということは、成長もゆっくりなのかな~。
あー。かわいい。
やっぱりアガベ、好き。 ヽ( ´ ▽ ` )ノ


続いて、
大和錦。


王国便 大和錦


この人、すっぽ抜けてたー(笑)
スミレ牡丹ほど大事故にはなっていなかったけど、根っこ丸出しじゃったけんね。
渋いし、立派な大きさで、一目で気に入りました♡


ほんでもって、
シルバースター。


王国便 シルバースター


とうもろこしのヒゲのようなモケモケが、
微妙…な感じがおもしろい(笑)
持ってないカタチのものが欲しくて、素性も知らないけど買ってみました!


そして、
ミニベル。


王国便 ミニベル


あら、やだー!!全然かわいくなーい!!(笑)
可愛くなるように、勉強しまっせ。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


あとは保険で買った野ばらの精。
うちに最初に来た野ばらの精も王国さんからだったんですが、
すでに徒長してて…今、もっとひどくなって、すんごいブサイクなんですよ。
今回来た子は割とカワイイです。ヨカッター。 (*´ρ`*)


オマケで来た子は
夕映えでした。


王国便 おまけ夕映え


持っていなかったから嬉しいな♪
茎が細くて頭でっかちなので、ふらふらしとります。


以上、発作でポチッた多肉さん達でした~。
地元では買えないので、王国さんの存在はありがたいです。
↑最初は疑ってたくせにー(笑)



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
発作は最低月に1回は起きると思われます…。 
困ったもんだ… (´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/30(火) 10:00:49|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6

それはないだろう!な、古本の多肉紹介にツッコむ初心者。

最近、ガーデニング雑誌が気になるようになってきました。
おかんがけっこう持っているので、数冊借りてきたり~。
古本のガーデニング雑誌を買ったり~。
それにツッコんだ話です。

…いや~、ホント書くこと無くなってきたから(笑)こんなことでも書いちゃうよ! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

この本は2011年発行だったんで、4年前なんですけど、
その頃は今ほど多肉ブームじゃなかったのかな?
初心者でも、そりゃないよ。ってわかる間違いを見てしまった…(笑)


まずは~。


間違い多肉1


どーーーーん! └('ω')┘
絶対、朧月じゃないよねー(笑)
パールフォンニュルンベルクかなー。


つづいて~。


間違い多肉3


ばーーーーん!  └('ω')┘
トリメンシスじゃないよね~(笑)
ピーチプリデじゃーなかろうか。


最後は~。


間違い多肉2


どどーーーーん! └('ω')┘
虹の玉じゃないだろ~(笑)
乙女心でしょー。
うちの乙女さんもこんなにカワイイ色になるかなー♡


ではでは。
少しはうちの多肉さんのことでも…。
やっとやっと、インブリカータのお花が咲きました!! (゚∀三゚三∀゚) ウホー!


インブリカータ花芽 咲いたー!


七福神の花より少し優しい色味ですが、
七福神とよく似たお花です!
やっぱりインブリカータは七福神っちゃ、七福神なんかなぁ。


もう花芽は切っちゃおうかなーって思ってたけど、
花の付いている姿がかわいくてまだ切れないでいます。 (*´ω`*)


インブリカータ花芽 咲いたー!2


来年も咲くかな~。 



本日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます!
うちのおかんにこの本を見せて、
これ、名前違うよねー?って聞いてみたら、
えー?わかんなーい。と女子高生ばりの軽い返事が返ってきました… _(┐「ε:)_ズコー 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/25(木) 10:03:50|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。