たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者でも量産可能な多肉。

せっせと落ちた葉っぱを拾って葉挿し中のプロリフェラ。
参照記事→☆★☆

100%の発芽&発根ですっかり気をよくしておりましたが、
親株(って言っていいのかな?)のランナーをカットしたと脇からも
うにょうにょっと芽が出るんですね!


プロリフェラが増える訳だ1


こういうタイプの子は葉挿ししなくて気長に待てばもりもりになるのかな?
待てないからせっせと増やしまっせー  ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ 

そして来た当初からの葉焼け跡的な色が痛々しい… (ノД`)・゜・。
あそこだけざらざらやね、サメ肌やねん… (ノД`)・゜・。


そしてずっと大きくならない子株だなって思っていたものは、


プロリフェラが増える訳だ 花芽?


花芽だったのね!
と最近気づきました。
先月花芽付きでやってきましたがなかなか咲かないなぁ。 
私の管理が悪いのかなー。
初心者でごめんよ。 (。-人-。) ゴメーン


発根した葉挿しのトレー(元イチゴ入り)がもう大入り満員になってきたので、
そろそろトレーを増やさねば。 ウキウキ。
次は鰤のトレーが待機中。  ←貧乏トレー、再び!(笑)


葉ざしトレー 覚書的な。


↑覚書的に。

届いたばかりのアモエナは、植え替え中に
エビの触角ばりにびよーんと根が伸びた子が5枚出てきました。
こりずにトレーに乗せちゃいました。

?もちょこちょことおります。

まだこのトレーに乗せていませんが
最近、乙女心と野ばらの精(ちょっと疑惑)が1枚ずつ発根して嬉しいー! (*´∇`*)
あと、その辺に転がしている白牡丹の葉も続々発根していて
早いとこ鰤トレーを出動させたいと思いまーす。

順調にいけば、秋にはべビさんたちが大きくなって~、
プロリフェラと白牡丹は丼にできるかな~♪
いひひひー。 ʅ(◔౪◔ ) ʃ  ←考えが甘すぎでしたら申し訳ない。 (ToT)ゞ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
最近お天気が不安定で、雨雲レーダーチェックしまくりな初心者ですw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/16(土) 06:11:08|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

セダムの森からこんにちわ♪

セダムミックスのポットで買ったセダム達が、
元気元気です~♪

セダムの森 全体


乙女心は後足しですが
ぽちっと空いたスペースに、カットしたやつをぶすっとさしたらちゃんと根付いたみたいです♡


セダム越しに見る姿がなんだかカワイイんですわ。


セダムの森 乙女


もっとぷりっとして先っちょがピンクになったお姿が我が家でも見たいー!
わくわく。
他の鉢にもあと3本乙女がいるので、可愛くなって欲しいです♡(*´∇`人 。・ *・゚


そして、子持ち蓮華の子どもがばんばん出てきています!


セダムの森 子持ち蓮華ランナー


なんだか、ランナーがやたらごん太なんです…??(*´Д`)??

子持ち蓮華のランナーってみょーんって細ながーい感じのをよく見かけます。
ここからまだ伸びるのかなーって思っていましたが、多分1週間以上こんな感じのままでした。



ちなみに、うちのおかん(最近よく出てきますね(笑))が

「子持ち蓮華買ったんよー!」
と言っていたので
「え!うちにいっぱい子供出てきたからあげたのに!」
と言う話を電話でしていて、実家に行った時に見たら

プロリフェラのめっちゃ小さい苗やった………(笑)

「名札は子持ち蓮華って書いてあったんよー!!!」
「200円もしたのに!」

とショックを受けていました。
多肉の本の子持ち蓮華を見ながら、同じじゃない?似てるよー!って
悪あがきしてました…(´▽`) '`,、'`,、

でもプロリフェラもかわいいよ♡って慰めました(笑)
今度、子持ち蓮華を持って行ってあげようと思います!

そういえばその後、一緒に園芸屋さんに行った時、
白雪ミセバヤが安かったので欲しいなーと言っていたら
プロリフェラと同じやんって言ってたし…(笑)

けっこう適当な見方してんなー。おもろい。



本日も初心者のつぶやきブログをお読みくださってありがとうございます!
おかんの珍発言、またあったら書きたいと思います(ฅΦωΦ)ฅ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/27(月) 07:39:48|
  2. セダム。
  3. | コメント:0

憧れのプロリ丼。

寄せ植えに撃沈した初心者です。
寄せ植えとは別に憧れるのは多肉丼~!
同じ種類のモノを増やせばいいというのなら見た目は気にしなくていいじないか!
↑いや、キレイに見せるバランスとかあると思いますけどー。

…なめたらア・カ・ン~♪


先日のうっかり多肉便に入っておりましたプロリフェラ。
ポットから植え替えまして~。


プロリ植え替え


バスケット風素焼き鉢~♪
これかわいかったから何個か買えばよかったなぁ。

みょーんと出ているものが子株なのか何なのかわからず数日おいておりましたが、
あ、ランナー??って思ってカットさせていただきました。
乾燥したら同じ鉢に挿しました。


プロリ鉢1


もう一個出てるやつはなんかまだ小さい感じがしたので残してみました。


プロリ鉢2


増えろ、増えろー。~(m ̄- ̄)ノ ~(((増・増・増  ←憎じゃないよw


葉挿しも並べて鑑賞中です。
ジュースのパックをカットして底に穴を開けてまーす。
…貧乏か。


プロリ葉挿し挑戦中


増えろ、増えろー。~(m ̄- ̄)ノ ~(((増・増・増


最後までお読み下さりありがとうございます!
ついでに、
増えろ、増えろー。~(m ̄- ̄)ノ ~(((増・増・増  
と、唱えていただけたら嬉しいです(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





  1. 2015/04/16(木) 07:30:13|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

初心者に無事オーロラを増やせるか。

先日びょーんって伸び伸びなオーロラさんをご紹介させていただきました。
これこれ↓


オーロラ


では、鉢の径からはみ出てるものは思い切ってカットさせていただきまーす。
かゆいとこなんですかー!
↑多肉をシャンプーしてはいけません。…サブいってばwww


オーロラカット!


真ん中部分のみ残してこんな姿になりました。
お客様、ずいぶんスッキリされましたね!…床屋ネタしつこいってばw


カットされた方は茎が曲がってるし、脇芽(?)も、もじゃもじゃついていました。


オーロラカット2


よくわかんないけど、さしやすい長さにカットして子株もバラして多肉乾燥機へ乗っていただきました。


オーロラ乾燥機


チーン♪
↑ブログ上の演出です。さすがの初心者もチンはしませんよ。…今日の私、キャラめんどくさいなwww


乾いたところで、鉢にさします!
根っこはでていませんが、さしちゃいます!

オーロラ挿し木


オーロラ氏、無事、発根を祈るっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


お読み下さりありがとうございます!
皆様にもお祈りしていただけたら嬉しいです♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/12(日) 06:05:10|
  2. セダム。
  3. | コメント:0

初心者、間違えてネットで多肉をポチる。

うちの辺りで見ない多肉で、なおかつ比較的簡単そうな多肉で、
皆さんのブログで可愛く育てられている多肉が、やっぱり欲しいんです。
そーゆうの挙げていったらキリがないけど(笑)

もうネットしかない!←便利な世の中。
近県に行っても周りも田舎なので期待薄(笑)

もやもや考えて、カートの中に気になる多肉を入れたーり、出したーり。
決済まで進んで戻ったーり。
で、PC閉じたり。
で、また開けて。
なんて無駄な時間を過ごしていたら、まだするつもりなかったのにうかっり決済。

え??しかもスゴイ中途半端な選択だったのに!
頼むんならもうちょっと頼みたかったのに!!
と、PCの前で倒れる初心者…。

旦那には確信犯じゃ、と言われ(笑)
まぁいいや。
ネットで植物は頼むのはちょっと不安だったけどもう仕方ない、と思って待つことにしました。

その時カートに入っていたのはプロリフェラ、ロッティ、静夜、白牡丹
白牡丹は初めて行った遠めの園芸屋さんにしこたまあったからね、ショックだよ!
………(´▽`) '`,、'`,、
こんなに有名で強いと言われてる種類がない地元の園芸屋さんを恨むわwww

届きました、届きました。
これ。

ネット誤注文品

んーんーんー。
一言で言うともうここで買うのは無いな…。

静夜はキレイ♡

静代

このにょーんと出たのは子株?花芽?それすらわからん(笑)

続いて~、
プロリフェラは梱包をとく間にむっちゃ葉っぱが落ちたので、せっせと集めて葉ざしコーナーに。

プロリフェラ

親株(っていうの?)の葉が汚い(´・ε・̥ˋ)
葉焼けってやつっすか??(´・ε・̥ˋ)
増えるかな?


続いて、
ロッティー

ボロボロッティ?

子株が一個ついているものの
ボロボロッティー!!!_(┐「ε:)_ズコー

初心者にリカバリーできるのか!!
↑リカバリーの使い方間違ってる気がする。


長文お読みくださってありがとうございました♡
懲りずにバナー作り。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/09(木) 07:38:35|
  2. セダム。
  3. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

