たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オマケの白牡丹が、可愛過ぎる…⋆。˚*ْ✧ं॰*

ちょっと前に王国さんでもらった白牡丹がめっちゃカワイイんです。 (*'∀'人)♥*+

でも頭が重くて、下向いちゃったりだし、下手したら鉢がこけたりしていたので、
カットしてしまいました。
暴れ多肉も憧れなんですが、暴れさせるには鉢が小さかった(笑)

カットしてもう土に挿しちゃった。
段々、強くて手に入りやすい子の扱いが雑になってきてるー! (´▽`) '`,、'`,、


オマケの白牡丹がカワイイ!


むちっと大きくて、真ん中がポツポツとピンクで!
すごーく、カワイイ♡ 
このままいい感じで育つと嬉しいなぁ。 (*'∀'人)♥*+



そして最近やってきた薄化粧。
どんどん大きくなります。
みどり全開なんですけど(笑)


薄化粧 2015 0623


私はあのピンク~グリーンのグラデが早く見たいのにー!
今に時期じゃ無理よねー。  (´▽`) '`,、'`,、

お水多めで管理してたら、脇芽がぽこぽこ出てきてました。


薄化粧 脇目2015 0623


これが大きくなったらカットして増やしてやるのだー!!
薄化粧畑じゃ! ←田舎者の性なのか、すぐ畑にしたくなる。 (๑・㉨・๑)



5月中旬ころについたペンデンスのつぼみがやっと色づいてきました。


ペンデンス花芽2


上の白い方が1週間前くらいの写真です。
もうちょっとで咲きそうで咲かない。
しかも、ペンデンスの葉よりも大きいつぼみなので、
線香花火のようにぽとっと落ちてしまいそうだなぁって、見るたびに思います(笑)
つぼみを支える花茎がか細いんだもん~。  。゚(((lll´艸`)
咲くの楽しみにしてるよー!


最後は、でっかい多肉棚の3段目ばかり充実してるということに
写真を撮って気づきました!の写真。


多肉棚 3段目が充実w


なぜなら、1番私の目に入る段だからー!
チビなんでね、上の方とか見えないんですね。 (´▽`) '`,、'`,、

棚のサイドにダイソーやらセリアのハンキングできる雑貨をかけ始めて、
更に増やせるスペースができて、ほくそ笑んでいます。

右上のミルクゥージは玄関にいるんですけど、
うちに来る方がみなさんこれ、かわいいねー!って言ってくれます。
あ、そんなに人、来んけどね(笑)



本日も最後までお読みくださって、ありがとうございます!
特にオモロイことも書けなかったなー。
あ、いつもオモロイこと書けてるみたいに言ってしまった(笑)ゴメンナサイ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/23(火) 10:00:02|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:6

徒長の夏、キンチョーの夏。

まだ夏じゃないでしょ。ということはさておき、
徒長っ子が増えてきた我が家です(汗)


間延び好きな我が家のオーロラ。


徒長の夏 オーロラ


虹の玉もね(笑)
うちのはどこのオーロラもこんな感じです。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


続いて、徒長し始めた紅化粧。


徒長の夏 紅化粧


葉のふちがぽつっと紅くなってきて真上から見たらいい感じですが
横から見るとこの通り徒長街道に入った感じですねー。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


それから、
来た時は可愛かったのに、
外壁塗装中、暗~い玄関に1週間くらい置いてたら
すげーブサイクになってしまった、アモエナ。(笑)


徒長の夏 アモエナ


葉っぱの付け根から子供が出てきていますが、
葉挿しトレー同様にブロッコリースプラウト状態www
トレーの子たちも相変わらずこんな感じで、ホントにちゃんと大きくなるの?と不安です。


徒長の夏 アモエナ葉ざし


その茎、どーにかしてー!!!!(笑)
折れそうで怖いー。



そして、寄せ植えの子にいたっては…


徒長の夏の上、カリカリ


しわしわのカリカリで徒長。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!
みすぼらしー!
この寄せ植えはすぐに徒長しだしちゃって、水を辛めにしてたのらこんなカワイイそうなことに…

カット苗って、根付きの子より徒長するんですねーっと思った初心者の春でした。
植えてから1週間、半日陰で管理するよりいっそ太陽に当てた方がいいんじゃないんすか。
と、思ったり。 
今年の秋に作ったときは普通に太陽にあてて見みようかと思います。


最後は、徒長っていうかアホ毛?
な、リプサリス。 (´▽`) '`,、'`,、


徒長の夏 リプサリス


リプサリスって、ぽこぽこ節が出来る感じで成長するのに、
にゅーんと長い節なしの子が出てきています。

突然変異ーーーーーー!?

違うか。 (´▽`) '`,、'`,、



本日も残念なブログにお付き合いくださいましてありがとうございました!
蚊取り線香のジャンボパックがひと夏で2缶以上必要な蚊の多い庭で今年もがんばります!
ってか最近残暑で11月くらいまで蚊が出ますからねー。 ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/14(日) 10:00:34|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

デターーー!コナカイガラムシ!!との戦い。

2階のミニベランダに多肉を置いているのですが、
午前中だけ日が当たるしいいスポットじゃな~と、思って安心しておりました。

が、2日ぶりにじっくーり観察しようと思ってみたら…。
あの疑惑野ばら(女雛だろ、ちみ。)に白ーい動く物体が視界に!!!!
げげげげげげっ! (゚ロ゚ノ)ノ
人生2度目のコナカイガラムシとの遭遇! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

疑惑野ばらさん。この写真を撮ったときは何もいなかったんですけど。


野ばらの精(?)2015 0601


コナカイガラムシって白いめちゃ小さいワラジムシみたいやな。
と、冷静に生体観察をしたのち、駆除モードに入ります。

うちにはまだナメトールしか虫対策グッズがなかったので。 ←そりゃ効かんわ。
1匹ずつ爪楊枝で取って潰すという、
虫がダメな人が聞いたら、ありえんわ。という方法でやっていきました。

株元や、葉の付け根に、おるわおるわで…
あー、書いてるだけでちょっと鳥肌…。

10匹ちょっとくらいをやっつけました。
気付いたのが夕方やったんで次の日の早朝にもう1度チェックしたら、まだいるー!
徹底的に!と言うことで、引っこ抜いて水道水ぶっかけて、溜めた水にぷかぷかさせて、
猿のノミ取りのように、しらみつぶしに再チェック。
更に5、6匹くらいやっつけました。

くそー。野ばらの精って詐称してる上に(笑)
コナカイガラムシまで発生させてるんじゃないよ、アンタ!!!!! (#`-_ゝ-)
…詐称したのはこの子ではないんだけどwww

伸び伸びの下葉をガンガンむしられたので小さくなりましたの図。


コナカイガラムシ被害1


しかも、万が一虫が落ちてきたら見つけ次第やっつけるために、
ステンレストレーを受けにしています。
1匹あぶり出しに成功!てゆうか、まだいることにげっそりー。

その後、HCにオルトランDXとベニカDXを買いに走るのでありました。
ところが、ベニカDXが無い!!!!ので、ベニカ水溶剤を買って帰りました。

ベニカDXは脱皮阻害と産卵抑制のダブル効果!って書いてありました。
カイガラムシを成虫になるのを抑えることで退治したり、成虫に対しては産卵数を抑えたり、
ふ化しない卵を産ませる作用があるとのことだったので、これが欲しかったのになー。
ベニカ水溶剤もカイガラムシにも効くみたいだったので、
説明書をざっと読んで、散布してみました。
これでスッキリしてくれるといいんですがねー。 (´-ω-`)ウーン  



隣にいた正直な女雛さん(詐称してない)にも
怪しい白い粉末(=卵?)が葉に付いて見える気がするので、この人も丸洗い!  q(T-Tq)


コナカイガラムシ被害2



2階にいるからカイガラムシとかつかないでしょ!って思っていたのに、
油断大敵。
もうこれからは絶対オルトランDX撒きます!
でもオルトランってマジで臭いんですけどー!!!! (´▽`) '`,、'`,、
袋を開封した瞬間、初体験の臭さやったです。
臭いだけで、虫がやっつけられそう! ←どんだけー。

疑惑野ばらさんを引っこ抜いたとき、土に小さい虫が2匹いたんですけど、
あれがもしかして、コナカイガラムシの成虫やったのかな。
成虫は土に潜んでいるってこと!?
↑もちろん即、爪楊枝でぷち。ってしました。


どこから来るの?あいつらー。
(。-`ω´-)



本日はキモーい虫内容にお付き合いくださいましてありがとうございます!
ナメトールをダンゴ虫が食べていたんですけど、ダンゴ虫にも効くんですかねー?
何匹か☆になられていました…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/11(木) 10:00:38|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

葉挿しっこ大入り満員。

葉挿しを食品トレーでせっせと育てている初心者です。
鰤とイチゴのトレーがもういっぱいになりました。


葉ざしトレー 2015 0603


土は、種まき用みたいなやつです。 ←曖昧か。
けっこう前に間違えて買ってきて、ここにきて活躍中!
でも全然減らんけどね(笑)

1番大きい古紫の葉の色が怪しくなっています…。
子供は2個出ていて、1個のサイズは7ミリくらいかなー。
まだまだ、お母さん葉っぱに頑張ってもらわないとー! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それから、
多分何かのセダムなんだけど、葉っぱが完全に枯れて取れてしまった
小さい小さい子がいます。


葉ざしっこ、強制独立


とりあえず、草花用の土に根っこごと移動してみました~。
5ミリ満たないこの子、育ったら感動もひとしおであろう。
がんばれ、はてなちゃん! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


そして、
ツッコみたくなるアモエナの葉挿し。


葉ざしトレー ブロッコリースプラウト


茎の感じと言い、葉の感じと言い、
ブロッコリースプラウトにしか見えない(笑) (´~`)モグモグ
こんなもやしっ子で大丈夫?
朝1に軽く直射日光は浴びていますが足りないのかなー。


ホワイトストーンクロブは見た目でもう何かわかる感じで、カワイらしいです♡


葉ざしトレー ホワイトストーンクロブ


奥のオーロラの根っこがまっすぐ過ぎて、笑える…。 ←そんなことで笑えるなんて幸せ者だな。



地味なお写真ばかりでしたので、
最近作った、折り紙で作るキューブ型ライトの写真も載せちゃいます。


折り紙ランプ


セリアのコードになってるライトとダイソーの折り紙で♡
短いので少し物足りませんが、安くて可愛く出来たので満足しています♪


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
次のトレーは豚バラスライスのが取ってありまーす(笑)  ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/03(水) 10:00:39|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

ヤダー!!これってカイガラムシ!?

珍しく夕暮れ時に書いています。
とゆうか、今日は書かないと思ってたんですけど、
げげげ!なモノを見てしまったので…(;´∀`)

今朝、雨ざらしにした、多肉さんたち。


雨上がり多肉。


キラキラがきれい♡
どんな宝石よりキレイじゃ♡と思ってしまう。
安い女です(笑)


ででで!!!
これなんですけど~。


これってカイガラムシ??


これってカイガラムシの一種ですかね!?
楊枝でつついて取ったら取れましたが、葉の表面もこそぎとれたー。

実は前回の王国便のスミレ牡丹なんです。
他にも一緒に頼んでいた、軍旗や野ばらの精、
おまけの白牡丹にも同じものが何か所か付いていたんですーΣヾ(;`・Д・)ノ

コナカイガラムシはサボテンで生のを一回見たんですけど、
これはまた違う感じで、ネットで探したけど、
やっぱりカイガラムシー!?
スミレさんのが1番大きかったので撮ってみました。

他のにも付いていないといいんだけど…。
植え替えの時、気づかなかったなー。
薄暗いとこでやったらダメですね(TдT)

今日は短く終わりたいと思います。
読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




  1. 2015/05/31(日) 19:15:32|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

