たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶさいく過ぎる、野ばらの精。

昨日、保険でポチッた。と書いた野ばらの精。
普通にカワイイです。


王国便 野ばらの精


で、
問題の先月ポチッた野ばらの精のなう。


ぶさいくな野ばらの精


やーだー(笑)
めっちゃぶさいくー!!! ((*´∀`))ヶラヶラ
カワイイお名前を踏みにじる、このお姿よ…。

秋になったら絶対カットしちゃう候補ナンバーワンじゃね。
上から見たら、真ん中はカワイイかな。


ぶさいくな野ばらの精 2


無事に夏を越したらカットして仕立て直しましょう!
ついでに、増えてくーれー。 
こんな伸び伸びなカタチの子が増えたらお手上げですけど。 (笑)



あと、
ぶさいくオーラーを放っている人が、静夜さん。 (`L_` )ククク


ぶさいくな静夜 2


だんだん縦に伸びていーくーよー。 Σ(・ω・ノ)ノ!
なーんーでー!  Σ(・ω・ノ)ノ!


ぶさいくな静夜


真上から見ると、コロンとしてかわいいけどね。
子株をどーしていいかわからず、このまま夏を迎えますなー。


最後は、どうしようこれ。
トップスプレンダーの棒(茎)のベビーさん達。 Σ(・□・ )


トップスプレンダー棒が…


1度、渇水のために子株が消失したので
じゃばじゃば水を上げていたらこんなことにー!!
多産過ぎるー! (  ゚ ▽ ゚ ;)



本日も最後までお読みくださってありがとうございました!
昨夜は雨、風がすごくて、軒下多肉もびっしゃびしゃやったです…。
朝からストローで(笑)フーフーしてきましたわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/01(水) 10:00:30|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:4

地味多肉扱いしてごめんなさい。

謝りたい、あなたにー!!!
それはインブリカータさん。
数日前まで、花芽が白かったから、白っぽい花?って思って
地味やな。
と発言したんですけど。 (ToT)ゞ スンマセン


インブリカータ花芽成長5


かわいい色になってきたんです。
早とちりで、すまん…。 (ToT)ゞ スンマセン
花芽付いてから下葉が枯れるスピードが速くなってきたので、
やっぱ花って体力いるんだね!って感じました。 ←話題変えてそらした~www


インブリカータ花芽成長5 追加


そりゃー、こんだけ伸ばしたら、疲れるよねー!
もう一個出始めた方は切っちゃおうかな。
それにしても、葉の色が実物と違う好みの色味で撮れた…。
もっと渋いくせにー! ←下手な自分が悪いのに(笑)

ともかくホントに多肉の花は咲くまでが長いなー。 (。-`ω´-)
花芽を見つけてからもうすぐ1か月です。 



話は変わりますが、エレガンスと言われて買ったこの子。


多肉4個ゲット。エレガンス


母の日に買ったので、1か月前の姿からの~、


エレガンス?1


なう。
葉っぱ、増えたねー!
焦げたのか、茶色いとこがあるんすけどね。

斜め上から。


エレガンス?2


これって、本当にエレガンスなのかなー??
もしかして花月夜?って思ってて。

初心者のくせに店員さんの意見(所見?)を否定するのもおこがましいのですが。
ピンクのふちが濃くなったし、今後もピンクが消える気がしないのです。
エレガンスってこの時期だとけっこう白っぽい優しい緑1色!って感じのを見るもので。

またちゃんとしたエレガンスをゲットしなくちゃー。花月夜もねー。
こうやって増えていくパターンに陥ってる!(笑)


最後は、セクンダさんの成長っぷりを2か月ぶりに見比べたらけっこう感動したっていう…。


セクンダダイソーカップ2


4月11日の写真からの~、


セクンダ 20150618


なう。
鉢より一回り小さかったのに、
すっかり鉢と同じくらいのサイズになっちゃって…。
かーさん、嬉しいよ。 ヾ(´ε`●)ノルンルン♪




本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
いつも長くてすいません…www

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/18(木) 10:00:42|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

憎っき虫のアレと、七福神。

虫はけっこう平気な方な初心者です。
なので、虫は見つけ次第ひねりつぶすのが鉄則です。(笑)
先日、花芽満載のクサンチが汚くなってたんです!


クサンチ 何かの虫の排泄物…?


最初は焦げたのかな?とか虫が付いているのかな?って見ていたんですけど…。

黒いツブツブ、ちょっとベタってした感じの雰囲気。
これは…、何かの虫のあれにしか見えん…。
でも、何の虫かがわからなくて悶々してます。 (# ゚Д゚) ムッキー

ああ、犯人を見つけ次第ひねりつぶしたいーーーーー! (∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ 

赤ダニとかハダニとか普通に指でプチってやってますからね。ははは。
↑ちゃんと手は洗ってますから! (´▽`) '`,、'`,、



それから、花芽追っかけネタです。
エケベリア、インブリカータの花芽の様子。


インブリカータ花芽成長3


どんな色が咲くのかなー!?
インブリカータは七福神って聞くこともあるけれど、同じ感じの花なのかな!?
とっても楽しみです。 ヽ(●´∀`●)ノ

が、
なんかまたこの人、花芽追加で出し始めてまーす。
上の写真の花芽画像と合成してます。


インブリカータ花芽成長3 追加


写真下の方です。
今から出したら、いつ咲くんじゃろ…。 遠い目。


それから、もらいものの七福神。
2,5合鉢に植わっているまだまだおチビさんです。


七福神 2015 06 09


素焼き鉢に植えているせいもあるのでしょうが、
うちの多肉の中で、水をやっても1番すぐに乾燥してきます。
うっかりしてると下葉がすぐ枯れてくるし…。
けっこうお水がお好きなのかな?って気がしてきました!


ミニ多肉棚(旦那の独身時代からのお下がりメタルラックw)
の上からカメラで覗いたら
福袋の大きなデビーさんがとても綺麗だったのでパシャリ☆


でかデビーがきれい


このメタルラック、隙間用のめっちゃスリムタイプなので
全然収納力がないんですよ(笑)
もっと大きいのも欲しいなー。



本日も支離滅裂な内容に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
梅雨あけはいつかなー。 ←入ったばっかりだろ! ヾ(=д= ;)ォィォィ  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/09(火) 10:00:19|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

☆続☆疑惑野ばらの精。

先日、野ばらの精の名札の付いた多肉さんを買ったけど、
なんか違う!と思ってブログを書いたのですが。
参照記事→☆こちら☆


ホンモノの野ばらの精が先日やってきたので、比べてみまーす。
左が疑惑野ばらさんで、右がホンモノ野ばらさんです。


野ばらの精比べ2


葉の色の系統も違うし、ふちの色の出方も違う~。
横から見てみまーす。


野ばらの精比べ1


ホンモノの野ばらさんはちょっと徒長気味でいらっしゃいますね(笑) _(┐「ε:)_ズコー


野ばらの精 2015 0601


あー。もっとぎゅっとコロンとしてくれないかなー。
この秋にきれいになってくれることを希望~☆

疑惑さんの同じショットも!


野ばらの精(?)2015 0601


家に来てから、2か月弱、中心辺りの葉は肉厚になって、
葉もぐいっと上を向いてきて、
ふちの赤も強くなって、

ここだけみたら、やっぱ女雛に似て見える。 (ฅΦωΦ)ฅ

同じ名札を付けてはいるものの、
あまりに似ていないこの子たち、これからも要チェックですね!
花が咲いたら、また何かわかるのかな!?と思って大事に育てまーす。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


女雛と言えば、うちの女雛さん。


女雛20150601


こんもりといい感じに頭がいっぱいくっついて育っています!
↑初心者の感想なので、あれなんですが。 (´▽`) '`,、'`,、

うーん、こうやってみたら、疑惑野ばらさんと女雛さん、似てないなぁ。
赤の出方が違うもんなぁ。

おっと話が戻ってシマッタ!
ではでは女雛さんに戻って!
パッと見てわかる子だけをぐるりと撮ってみました♪
まだもう一個あったかも…。


女雛 合成20150601


このまま大きくなったら、どんな風になるのかなー!
まだ頭増えちゃうのかなー?
と、目の離せない女雛さんなのでした! |ω・)ミテマスヨ


本日は昨日と違って、写真盛りだくさんで綴ってみました~!
最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/01(月) 08:01:05|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:2

初心者が名無し多肉を買うとほぼ間違える話。

名無しで買って、多分花うららや!!って数か月思ってきた多肉がいます。
先月、嬉しげに(笑)書いております。  (´▽`) '`,、'`,、 
参照記事→☆こちら☆


しかし、疑惑野ばらの精でコメントいただいた方にペルシダという多肉を教えていただいて、
画像検索したら…。


どっこい、うちにいる名無し200円ちゃんじゃないか!!と言うことに気づきました。
この人は花うららだと思ってたけど、
ブログ初めてからいろいろな多肉画像を見てきて、少ーし違和感は出ていました。

成長点がめっちゃ楕円なんで、もしかしたら違うんじゃないか…?  (・ω・)?

という違和感。
現在の花うらら改めペルシダさん。


花うらら改めペルシダ?1


真ん中が楕円形なのです。
1か月前の記事の時も楕円です(笑)


葉のふちは濃いピンクがとってもきれいです♡


花うらら改めペルシダ?2


1か月で少し大きくなったなぁって感じがします。
これも疑惑野ばらの精と同じようにホンモノの花うららをちゃんと入手して、
見比べてやるー!という目標ができました(笑)

名無しなんて買ったら、私1人では絶対一生気づかんかったわ。
ブログやっててよかったなー。
こんな初心者ブログにコメント下さって本当にありがたい限りです!  └(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!



あと、カナディアンっていうエケベリアなんですけど。


カナディアン1


雨の日に撮ったから、青暗い!
あまり情報のないお方ですね。もしかしたら何かの別名なのかな?って思っているところです…。
下葉がけっこう垂れてきちゃうんですよ。
そしてカリカリになっていく~。  ギャッ!!Σ(`д´/;)/
上の方はきれいなんですけどね。


横から見た感じ。


カナディアン2


こっちの方が実物に近い色かな。
青みがかった白い葉からふちがサーモンピンク(?)な感じで
キレイな子です。
粉っぽい子は、うっかり粉はげにしてしまうので
いつも、ガーン!またやった!ってなっちゃいます。  ギャッ!!Σ(`д´/;)/
何か言良い手はないものかー。
↑ようするにガサツなのです(笑)


本日もたわいもないブログにお付き合い下さりありがとうございます!
いやはや、しばらく暑い日が続きそうですね~。 (´・д・`)ヤダヤダ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/20(水) 06:55:39|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。