たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネット便が届く前に鉢減らし作戦!

ネット便が届くまでにしないと!
と、思いまして。

急遽、昨日の夕方に息子が寝た隙に思いついてやったんですけど。
こちらの2つを合体させたいと思いましてん。  (A;´・ω・)フキフキ


合体寄せ植え 前


オーロラ鉢とすかすか寄せ植えな鉢を持ってきましてー。
ブリキの方に寄せ植えしていくことにしました。

2個ともカットしたものを1か月前に挿していたのですが、
しわしわ黄麗さんを除いた他の多肉さん達は
根っこがもじゃもじゃのもじゃおさんになっていましたよー!


合体寄せ植え 根


ここで下手に寄せ植えしたら逆にダメになるかもって、心配なんですが

もう抜いちゃったもんはしょうがねぇ、
やっちまうぜ!  (▼皿▼メ)ノ 

と、勢いだけでこんな感じになりました。

まずは真上から!


合体寄せ植え 1


オーロラだらけやわ!!(笑)


横から~。


合体寄せ植え 2


私、いつも植える時に、鉢の正面を見ずに始めるので
途中で気づいて毎回やり直しになるんですよ(笑)
毎回なので、さすがに自分のアホさ加減が嫌になりますwww

白牡丹の足元が空いてるのが気になるー!
オーロラが好き勝手な方向に向いているー!


最後はアップでごまかすYO!  ψ(`∇´)ψ


合体寄せ植え 3


結局、最初の写真の2鉢だとすこーし空いている部分があったので、
他のとこから何個か足しました。
内容覚書。
オーロラ 虹の玉 白牡丹 黄麗 ブロンズ姫 ボンビシナ(紅輝炎?) デビー(?) マクドガリー
というラインナップになっております。

もはやぎゅーぎゅーさせたらええんやないん?というだけの目標に向かって
ぎゅーぎゅーに寄せてみたけど…。

これで秋までちゃんと育つかなぁ?? (ノД`)ハァ
オーロラが赤くなったらもっと鮮やかな感じになって
マシに見えることをこっそり希望しとります。 (。+・`ω・´)シャキーン☆


本日も、思いつきで作ったへなちょこ寄せをご覧くださってありがとうございます!
あと何個か減らせたらなぁとは思っていますが…。
でっきるーかなー、でっきるーかな、できるかーなー♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/23(土) 07:00:11|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:2

懲りずにミニ寄せ植え。

連休最終日ですねー。
我が家は特に旅行とかも予定が無かったし
唯一遠出予定であった日が雨で中止になりました! _(┐「ε:)_ズコー
ご一緒する家族の旦那がみな雨男やったので(笑)
みんなテルテル坊主みたいな頭しとんのに。と、うちの旦那が他人事のように言ってました。

あんたもだよ。

(´▽`) '`,、'`,、




スカスカに寄せて植えたこちらの鉢。


寄せ植え改名前付け


不明はデビーと教えていただいきましたー♡
あ、最初の写真の逆さまじゃないかー! (;´∇`)ゞ

寄せ植えてから2週間。1度水をやりをしました。


寄せ鉢その後1


デビーは少しふっくらしてきました。
ボンビシナも少しふっくら。
銘月の1番外の葉はなんかずっとしわしわ~! (゚Д゚;)
他は、ぱっかーんってなってきた(笑)

そして…


寄せ鉢その後徒長w


徒長。 ・・・(=ェ=`;)シーン




ほんでもって、懲りずに寄せ植えを作りました。


ミニカップ寄せ1


どうしても色味が欲しくて、
変なカタチだったけど1番赤いオーロラを無理やりさしました(笑)
大丈夫かなー。

家にいる多肉ちゃん達で構成。
白牡丹2個 セダム オーロラ ビアホップ プロリフェラ 野ばらの静
です。


家にいるサボテン達とご一緒に記念撮影~。
もはや寄せうえが目立ってない写真(笑)

ミニカップ寄せとサボテン


新緑の気持ち良い季節でございます。


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
寄せ植えがどんな風に変化するなんて未知の世界なので毎日観察が楽しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/05/06(水) 06:29:14|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4

カット苗パックでぎゅうぎゅう寄せに挑戦。

無謀にもまた寄せ植えに挑戦させていただいた初心者です。
先日のカット苗を鉢にさしてみました♪
↓これこれ。


カット苗セット


まずは鉢サイズに切った丸い紙に多肉を乗せて、
イメージトレーニング!
今回は用意周到にしよう!と意気込んだものの…


カット苗寄せ植え予行練習


これではまったくイメージが掴めない(笑)
わかったことは、とりあえず3号鉢にちょうど収まりそうだね!(ฅΦωΦ)ฅ
ってことだけ。

………(´▽`) '`,、'`,、

もう次からはせんわー。


無駄に多肉をいじくりまわしただけで何も得られず
鉢にぶっこみましたー!ゴメンネ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


カット苗寄せ植え1


こっこれは……っ!
平たい顔族による平たい寄せ植えです!陛下!

m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

これが高低差ゼロの安定感抜群の寄せ植えでございますー(笑)
ちょっとスペースが空いたので、家にあった野ばらの精を足しました。

ぎゅうぎゅうしているとそれなりには見えるなーと
自己満足もちょっとあったり。
↑基本、自分に甘いw


発根してないものは間隔を空けて植えよ。
と、マイ指南本にはかいてあったのですが、
実際どうなんかね?という意味も込めて実験的に経過観察をしていきたいと思います。


カット苗寄せ植え2


もうワンショット撮ってるあたり、大満足してんじゃねーか。
というツッコみをいただきそうです(;´▽`A``

とりあえず…
枯れないでね♡


拙い内容のブログを最後までお読みくださってありがとうございます!
ぽちぽちしていただいてありがとうございます♡
毎日書き続ける励みでございますー∩(´∀`)∩ワァイ♪いつまで続けられるかなー(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/28(火) 06:03:40|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4

ぺしゃんこにされたセダムと、寄せ植え☆改!

多肉にはとっても大事なこの季節ですが、
我が家は足場がかかり-の、ネットかけられーので、
日当たりナッシングになりつつあります…llllll(-_-;)llllll

そして花壇的にしていた地植えのセダムがね、ぺしゃんこに踏まれてたのー!
きゃー!ばたっ…(´Д`|||) ドヨーン
まーね、レンガで囲ってつくった隙間に植えてたからね…。
花ものじゃないしわかりづらかったよね…。
あと1番手前だったしねー…。
と自分を慰めつつも、業者さんに、

ぎゃー!セダムがぺしゃんこやん!踏んだじゃろーーーー!

言ってしまった(笑)
…旦那の知り合いやからね、言えたんだけどwww

雑草かと思ったじゃん。

って言われました…∑(ΦдΦlll Shock!!





そんなこんなで、寄せ植え☆改です。ドラゴンボール改みたいに言ってますけど、
こないだのちょんまげボンビシナ寄せ植え、結局バラしました。


ボンビシナ1本に。


↑これです。恥ずかしいけどまた載せる(笑)
これの、紫色の?の子から根本に子株が出てきていたので植え替えようかなって気分になりまして。


で、引っこ抜いたら初心者的びっくり!
ブロンズ姫と白牡丹(?)のカット苗が2週間たたないうちに発根していました。


寄せ植え改根


さすが強い子、ブロンズ姫&白牡丹。

そんでもって伸び伸びボンビシナさんもカットしまして
一個の鉢にまとめて植えました。
さりげなく持て余していた徒長銘月も乱入。


寄せ植え改名前付け


すくすく育てよ!的、広々環境設定 ←ハウスメーカーか。
わざとスカスカなんだよ感をアピール!(ノ≧ڡ≦)てへぺろ ←誰に。
単純にぎゅうぎゅう寄せが怖くて出来ないだけ(笑)


?さん、ブロンズ姫が紅葉したやつかと思っていたけど
どうも地色(?)が青っぽいので違うなぁと。
結局、きみは何者なのだ…(´・艸・`;)??


寄せ植え改?さん子株


根元に注目したかったのに、子株にピントが合わなかった…(笑)



いつもより一段と長くなりましたが
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/04/24(金) 07:04:42|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:2

無謀にも初心者が寄せ植えると…。

多肉の寄せ植え。
それは初心者にとっては憧れの作業!

それなりの多肉の種類が必要だし、
寄せ植える多肉の生育環境の把握も必要だろうし、
かわいい鉢も必要だろうし、
バランスよく植えなければ、ギャグか!って結果になる。

そう、その結果がこれ!


ボンビシナ2本


例の名前間違えの徒長したボンビシナ(教えていただきました♪)を
なぜかカットせずそのまま2本、後ろに植えてみた。

初心者の発想→奥に高さのあるものを持ってきたら動きが出るのではないかしら!?
結果→何、その伸びてる2本…ヤシの木か。みたいな雰囲気に!…もはやヤシの木に失礼。
     はたまたにょきんと生えたウサギの耳的な雰囲気。

この後ちょっと変えました。


ボンビシナ1本に。


1本にしてみただけー!! _(┐「ε:)_コテッ
もう1本はカットして短くしたんですけど、なぜこの伸び伸びボンビシナにこだわるのか。(笑)
でも2本よりは1本の方が、バランスとれた?と思ってきたのでこのまま育ててみます。
枯れなきゃいいんです。枯れなきゃ。
まずはそこからの初心者です。

こりずにもう一個のセダム寄せです。
雰囲気はそれっぽくできたので、すでにバナーに使ってるけど(笑)


セダム寄せ


あなたは、何かにょきっと生やすのがお好きなんですか。
というご質問をいただけそうな同じ構成の寄せ方!
もはや、先生がその場にいたら匙を投げるであろう( ´_ゝ`)ノ —===≡≡≡ 卍 シュッ!

先生!!痛い!手裏剣は止めて!!




多肉の寄せ植えの本、リアルに買おうかな…。


最後までお見苦しいブログをお読み下さりありがとうございます。
そろそろネタも無くなってきたのですが、ぽち。をいただけるのが嬉しくて書いちゃってます(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/14(火) 07:35:50|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:5
前のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

