たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅稚児に擬態したつもりかーい!?

私は夏が嫌いですが、
夏の唯一好きなところは洗濯物がすぐに乾いてくれること。
ここ1週間近く、ぐずぐずお天気で乾きゃしない。
気温が30度超えることもなく、じめっとぬるあつーな感じでしたが
ついにそろそろ、毎日33度!みたいな日が来そうです。
暑いの、ホント嫌いなのよー。
特に夜の気温が下がらないのがホントに嫌いなのよー。


ではでは愚痴はこのあたりで。


それでは、問題でーす。
紅稚児の中にお客さんが紛れています。
何かわかりますかー??


みのむし


では、近寄ってみーるーとー。


みのむし 2


みのむしー!!!
久々になんか見たなー。 (ฅΦωΦ)ฅ

でもこれって、蛾の幼虫じゃないですか。
写真撮影の後、指で取って側溝にぽい、しました。

ついにみのむしを普通に指でつまめた自分に笑える。
でーもー。蛾とか蝶は触れませんよー。絶対ムリー。
トンボは平気。
どこからここにたどり着いたのかな~。
きんもくせいの木陰に置いていたから、樹から落ちてきたかな。

で、みのむしについて気になってきたので検索したら、
みのむしの成虫オオミノガは激減してるって!!
わーーーー!
ごみん。せめて木の上にでも投げればよかったかしら。 (´・ε・̥ˋ๑)


ではでは気を取り直して。
ラウイさんをゲットした記念に、ラウリンゼさんと並べてみました。


ラウリンゼ ラウイ


やはりラウイさんの白っぷりはすごーい!
そしてラウリンゼ、粉ハゲすぎー! (´▽`) '`,、'`,、

何気に、チープに買える月美人が、
ラウイさんのポテンシャルには負けるけど、ラウリンゼより全然キレイなんです。


月美人 きれい


やっぱちょっと剥げてるけど。 (´▽`) '`,、'`,、
うちのお気に入りの多肉上位に入っています♪

ほれでは、さいならー!


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
なんかちょっとみのむしにまだ罪悪感が…(苦笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/24(金) 10:00:00|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:6

ついに高額多肉をお迎えしました。

ついに手を出してしまった、高額多肉。
私的高額多肉はやっぱり1000円越えしたら高額でしょー!!って感じで。
観葉植物で1000円越えなんてたくさんありますが、あっちの方はデカイでしょー。
多肉なんてこんなにチマッとして、1000円越えちゃうんですから! (´▽`) '`,、'`,、
そうゆうのを買うのは年に1~2回だろう!と今は思っています。今は。

何を買ったかといいますと。
キター!キタ━(゚∀゚)━! 
ラウイ!
ついに我が家にラウイがやって来ました。

りこ。ちゃんのブログ* TANI & Photo Diary *で何度か拝見していて、
りこちゃんのラウイ愛に影響されてたりしてー(笑)


高額 ラウイ


お粉の量がすごい…!
他の多肉と並べて撮ると、白すぎて画像がとんじゃってしまう…(笑)
これが大きくなるなんて見ごたえあるでしょうね♪
めっちゃ自分がお粉ハゲラーなので、存分に注意したいと思います。
と、思った矢先に当たってもーたwww



もう1個はラウイ越えの高額さん、
ミニマです。
キター! 
ミニマ、キタ━(゚∀゚)━!!


高額 ミニマ


ちなみに、ミニマとラウイのサイズが今のところあまり変わりまてん。
立派なミニマさんです!
しかもお母さんになっていました。 (∩´∀`)∩


高額 ミニマ 子株


子株、嬉しいー。
ミニマ畑、憧れるわー。


以上の2個です。
2個ですが、ポチる時の緊張度はハンパなかったです。
なんか10個以上まとめ買いした罪悪感に近いものがあったかも(笑)
↑罪悪感ってwww
…10個とかまとめ買いもしたことないけど。いつも多くても5個くらいだからなー。


高額 2個


ミニマの径とラウイの径は現在ほぼ同じ。
ミニマはもうこれ以上大きくならないかな?
ラウイさんはどんどこ大きく立派になってねー♪


無事に大きくするのと、あわよくば増やせたらいいなぁと思います!
↑強欲で身を滅ぼさぬようにな…。 ┐(´∀`)┌



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
値段で大事度変えたくないけど、変えてしまうのが人間なのだろう。
やーねー(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/23(木) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6

田舎の初心者的にはエケの大収穫でした。

唐突ですが。
最近、とにかくカレー味が気になるんです。
なのでうっかりしてたら、カレーやら、ドライカレーやら、カレー焼きそばやら、
カレー味メニューのオンパレードになりそうです。 (*´﹃`*)
野菜炒めのカレー味やら、マヨ系サラダのカレーマヨ風味やら。

お菓子のえびカリ(カレー味)がについつい手が…。 ←これ大好きなんです。
前世、インド人疑惑…。 ←1番好きなのはグリーンカレーじゃけど。
あと、息子の食育にも問題かと…。
なるべく(笑)気を付けます! (๑•̀ㅂ•́)و✧



ではではでは。
先日書いたホワイトゴースト以外に買った子たちの記録です。
田舎の初心者にはお宝でした~。


まずは、ムーンフェアリー(アルフレッド)
Nay*さんのブログ多肉植物1年生でお見かけしてカワイイな~って思っていたところ、
出会ってしまったのでささっとカゴへ。 (ฅΦωΦ)ฅ


エケ ムーンフェアリー


透明感と優しいピンクのふちどりを前面に出してきてくれたら、
可愛くてきれいな子になりそうです♪



お次は、オリビア。
すごーく欲しい!って感じではなかったんですが、 ←おい。
みどりの濃い感じのエケべリアはあまり持っていなかったのでなんとなく。


エケ オリビア


花芽がついてますねー。
感想が浅い。 (´▽`) '`,、'`,、



続いて、デローサ。
これはずっと欲しかったけどなかなか出会いが無かった子です。


エケ デローサ


1個の子と2個の子がいて、迷わず2個の方~(笑) ←欲深い。



最後は、チワワリンゼ(桃太郎)
うちのセクンダは桃太郎じゃ?と思っていたのですが、
うちの地域じゃ桃太郎見たことないし、わからんわーと思っていて。
ついに初めてお見かけしました。
小さめだけど、迷わずカゴへー!


エケ チワワリンゼ


大きくなーれ♪



最後は我が家のウエルカム多肉ちゃん達で、


ウエルカム 多肉


さようならー!
ピックのおしゃれな使い方が分からない初心者です。
なんとなく、さす!しか思いつかん…。 (ฅΦωΦ)ฅ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
今日はカレー味は諦めて、和食にしたいと思います。 (´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/22(水) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:4

200円でエケのホワイトゴーストを発見!

恒例の200円シリーズです。
タイトル通り、200円コーナーでホワイトゴーストを見つけたんです!
※名札を信じるならば。(笑)

状態がかなり残念な感じだったんですが、
マジモノのホワイトゴーストが200円なら買っとけー!!と思って買いました。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
中心点はキレイだったので大丈夫かな!? 


200円ホワイトゴースト


2寸ポットにたーーーーーっぷり水を含んでいて、
ずしっとしとる…(笑)
特に下半分の悪化が目立ちましたが、真ん中はヒラッっとしてるとこもあって、
ホワイトゴースト感が出てる気もしまーす! (`・ω・´)ノ

取れそうな葉をむしってみてからの記念撮影。


200円ホワイトゴースト 2


やはり、下側の葉は葉の付け根からヤバくなってました…。
他の下葉も、時間の問題で取れてくるでしょうね~。
これが葉の付け根から取れないことを希望するわ。

とりあえず、土よ、乾け!!!!! └(:3」┌)┘))ジタバタ


そしてこの後、価格設定がHCや園芸店よりちょっと高い花屋にも行ったんですが、
そこで、多肉入手不毛地帯ではびっくりのエケ揃いだったので思わずぽこぽこ買ってきました。
ここは多肉もちょっと割高だったし、イマイチ揃えだったので期待せずに行ったのに!(´▽`) '`,、'`,、 
コチラの記録は後日に~。

ちなみに昨日のブログの最後の捨て台詞(笑)コーナーで書いた
高額多肉はベツモノです。これはまだ届いていません。
どうも、ネットで奮発してしまうと、行動範囲内で多肉と出会うという方程式が完成されてきた気がする…。
多肉が、多肉を呼ぶ!?的な!

…いやー、単に間が悪いってやつじゃろ(笑)



最後は、3COINSカゴのリラとシャビアナがお気に入りな写真で


リラとシャビアナ


さいならー!! (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ホワイトゴーストが無事夏を越えて、あの綺麗なロゼットになるといいなぁとニヤニヤしてしまいますが、
そもそも違うものじゃったりしてな。(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/20(月) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

街路樹の根元で頑張る七福神。

先日書いた記事で、

お散歩中に、街路樹の根元に向かって息子が、

「たにくがあるよ!」

と、言い出したので、
セダムかなんかじゃろ。
と、軽く流していたら、母の手をひぱって、

「ほら!!たにく!!」

と言われて見たら七福神がはえてた。

という息子とのやりとりがあったとお書きしましたが、
証拠の写真を撮ってきましたー(笑)


道ばた肉 


雑草がキレイになっていたので、もしかしたら、無くなってるかも!?って心配したんですが、
まだいました!
道ばた肉の七福神!!
下葉がかじられているのか、踏まれてちぎれたのかは謎ですが、
前に見た時より、傷んでたかも~。 (´-ω-`)


道路脇感の伝わりそうなアングルでもう1枚撮ってみました。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


道ばた肉 2 


歩道でしゃがみこんで写真を撮る怪しい親子はこれにて立ち去りましたよ(笑)


他の街路樹の根元にもないかなー??ってじろじろ見て帰りましたが、
さすがに他には無かったです。



最後はうちの多肉男子の
「妖怪☆そうめんすすり。」みたいな顔の写真で、


多肉男子


さよーならー!!
ぶれてる上に白目むいてるみたいな変な笑える写真が撮れてしまいました。




本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
先日ブログ100回記念に、思い切って高額多肉を買ってしまいました。
あー、まだまだ思い出すとドキドキしますっ(笑) ←小心。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/19(日) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

